香水の話:モンタル「チョコレート・グリーディー」

ョコレートの香りはだいぶ前から狙っておりました。
でも、廃盤ものや日本未入荷のもの、高価なものが多くて。

できればビターっぽいものか、フルーツの香り、できればオレンジとチョコの香りなんかがいいなーと思っておりました。

思い出のチョコレート

ドライフルーツのオレンジにビターチョコのコーティング。
あれ、「オランジェット」ってお名前とわかったのはお恥ずかしながらつい最近です。

20代の頃、東京の真ん中辺りで働いていた時期があったのですが、その会社の近くにあったケーキ屋さんに、オレンジピールのチョココーティングした「オランジュショコラ」というものがありましてね。
それがめっちゃめちゃ好きだったんです。

もう20年以上前の記憶なので、まだあるかちょっと不安だったのですが……
検索したらまだあったよ……ジャンヌトロワさん。わーーー嬉しいーーーー!!
【ジャンヌ オレンジピールチョコレート】ココアパウダーとビターチョコレートのほろ苦さとオレンジの豊かな香りのハーモニーは大人の味

チョコレートの香水をつけるのなら、この香りがいいな……と憧れてました。

オレンジとビターチョコレートの香り

検索してみたら、あるじゃないですか。
モンタルの「チョコレート・グリーディー」というものが、まさしくオレンジとチョコレートの香りという情報が。

検索しているうちに、モンタルの公式通販サイトがあると発見。
こちら↓公式サイトで、
古代からアラビアの国々で愛されてきた香木の香りをフランスで調香した、MONTALEオードパルファム&ローション。
こちら↓がその通販サイトの「Oh My Pouch」です。
フランスの香水 モンタル の公式通販サイト。正規輸入代理店直営店

公式の説明も、私の希望にドンピシャです。

リッチなガナッシュの美味しそうな香りからかすかにビター・オレンジの香りを感じる、最高級のトリュフのイメージ。

わーーーー欲しい!!

しかし、これを発見したのはちょうどポメロ・パラディを買った直後。
それまで香水からかなり遠のいていたのに、いきなり2本買うのはどうなの?
と自分に問い詰めて、ぐっと我慢しておりました。
しかも、季節はこれから夏が来るという時期。

今から思えば、公式サイトさんで2mlサンプルが販売されていたのだから、それを買えばよかったんじゃないの? という自己ツッコミ。

ご要望を多数いただいておりましたMONTALE サンプル の販売が開始いたしました。【MONTALE サンプル】スプレータイプのサンプルです。50mlボトルご購入の前に香りをお試しになりたい時、ポーチなどに入れて携帯したい時、少量づつたくさんの種類をお求めの方、にオススメです。数種類をお買い求めの際は、ボトル自体に香り...
これだけでも結構しっかり使えると思います。
ちょっとお試ししたいかたはもちろん、たくさんの種類をちょこちょこ持っていたいかたには絶対いいよね。

まあ、なんだかんだ言いながらですね。結局1年後、公式サイトさんが太っ腹セールをした真夏に買っちゃったんですけどね!


チョコレート・グリーディーをオランジェット化

買ったのはいいのですが、早速着けてみると……

ビターオレンジの香りどこ行った?

あれ? 柑橘系結構得意な体質のはずなのに!
今から思えば、おそらくですが柑橘系以上に甘い香りや苦い香りが強くなりやすい体質なのだろうと思います。なので、チョコレートの香りが強く出たのではと。

チョコは本当にチョコの香りです。ミルクの入っていないチョコレートの香り。
体調や着ける場所によって、甘めに出たりビターに出たりするのはとても面白いのですが、やっぱりどこに着けても「オレンジはどこいった?」と。

バニラ・アンサンセの例もあるし、贅沢だなと思いながらもポメロ・パラディを後からちょちょいと足してみましたら……

これだ!!!

これだよ私の求めていたものは!!!


(注:私はポメロ・パラディが温州みかんやデコポンっぽい香りになります。詳細は過去の記事へ)
見事に、あの思い出のチョコレートの香りに……嬉しい、嬉しすぎる。

ツイッターか口コミかで、同じアトリエコロンの「オレンジ・サングイン」のほうを足してオランジェット化しているかたも見かけました。私は残念ながらオレンジ・サングインがうまく香らない体質で、ポメロ・パラディのほうが余程みかんみかんに香ります。笑

オレンジ・サングインの話もまた別の機会に書けたら。

そんなこんなで、チョコレート・グリーディーもすっかりお気に入りです。
他のフルーツ系香水との縁があったら、いろいろ重ねて楽しみたいな。もちろん単品もいい香りですよーーー。
単品だと、私はナッツとウエハース感のあるチョコレートの香りになります。

しかもめっちゃめちゃ持続するので、朝つけてもシャワーするまでチョコの香りが楽しめます。チョコ香水を探しているかたはぜひサンプルなどでお試しくださいね。

スポンサーリンク

フォローする