大好きだなーと思える香水に会えた話:アトリエコロン「ポメロ・パラディ」

キンタイプ診断をしたい! と思ってグランフロントに向かったのは2018年3月。
検索して、そこで診断できると知って行ったのですが、残念ながら診断サービスは終了してしまっていました。
簡易的な形でなら、と店員さんに相談して、この辺りがお似合いになりそうな気がします、と3本薦められた中の1本が、アトリエコロンのポメロ・パラディでした……。

入手するまでのはなし。


3本オススメしていただいて、両手首と右の肘につけていただきまして。ポメロ・パラディをつけてもらった時、「わっ、これ好きです!」と思わず言ってしまった。他の2本はおずおず手を差し出したくらいなのに。
一緒に診断に行ったNさんには、他のものの香りのほうが似合うと言われていたのですが、もう私はポメロをつけていたところばかり気になっちゃって気になっちゃって。
他につけてもらった香りが何だったか覚えてないレベルです。(すみません……)

トップミドルがよくてもラストがダメ! ということが多かった今までの経験から、とにかく夜までつけて確認してから買うか買わないか決めようと、ぐっと我慢。(お財布が淋しかったのもある。汗)
また、3本もつけたから後で1本だけつけてもう1日試してみようと思ったのもあり、その時は帰路につきました。

でも、やっぱり気になってしまって。検索してはため息をついたり。笑
とは言え、当時は1歳の息子がいたのもあり、なかなか外出はもちろん、香水売り場なんていうガラスの森に暴れん坊を連れて行ったら悲惨なことしか起きない予感もあり、我慢ガマン……。
でも我慢すると想いって募るもんなんですよね。(言い訳)

とりあえず、もう1回、今度はおうちでゆっくり着けてみたいなと、サンプル販売されているものを入手……したのですが……

割れてる! サンプルのチューブ割れちゃってる!!

封筒から漂う、甘い柑橘の香りを一生懸命吸ってるアホな私。

ダメだ、余計に余計に欲しくなってしまった。。。
酔わないのだけは少なくともわかってる、だったらきっとちゃんと使える!
と、もう我慢できずに、アトリエコロンの代理店であるフォルテさんのサイトで思い切って買ってしまいました。

その時は30mlを買って、「これで1年以上楽しめるわー」と思っていたのですが、もう予想以上にハマり毎日使ってしまって、結局1年経たずに100mlをリピート。

その100mlを買おうとフォルテさんのサイトを見に行った時に、アトリエコロンの日本での販売終了ニュースを知りました。びっくり。再入荷は当然ない。
それをFacebookでわめいたら、「阪急メンズ館にあったよ!」とNさんから連絡頂きまして。お取り置きしてもらい、長男と一緒に買いに行きましたわ……うふふ。
Nさん、改めてありがとうございました!


私にとってのポメロ・パラディ


あまりにも好きすぎて、100mlを購入した後にアットコスメでも口コミを書いてしまってます。

ポメロ・パラディであれこれ検索して、人様のブログやInstagramなどを見て・読んでほっこりしたり幸せになったりもしていました。
これをきっかけにあちこち香水系のブログやレビューを読むようになったのも事実。みなさん表現がとても美しい……愛情あふれていて素敵。

今、手元にそれなりに香水のボトルが増えてきた今でも、ポメロ様(と呼んでます)は相変わらずスタメンとしてほぼ毎日使っています。
精神安定剤レベル。これをつけると、悲しさとか不安とかやるせない気持ちとかが和らいで、ホッとできる。好き。

精油も好きでそこそこ持っているのですが、その中にも「ホッとする」系の精油があるけど、ポメロ様は私にはそれ以上の安心感をくださいます。抗不安剤的存在。よく眠る前にも使ってます。
本当にそういう成分が入ってるかどうかは私にはわからないし、個人差はあると思うので鵜呑みはなさらぬようにご注意を。

とにかく、好きです。大好き。

私がつけると、甘さが際立つせいなのか、グレープフルーツというよりも日本のみかん……というかデコポンっぽい香りになります。
夏はみずみずしく甘い香りに。冬は少し渇いてドライフルーツっぽいような、皮の苦味も微かに感じる香りに寄ります。どちらも好き。

ほんのりミントの香りもわかるのですが、「モロッコのオレンジの花」「ブルガリアローズ」はあまりわからない、というかシトラスっぽい香りになって私の鼻に「みかん」と認識されているのかもしれません。

私は体質なのかあまりトップ・ミドル・ラストがハッキリと出ない(何故かラストノートが早々と出てしまうような気がする)ものが多く、ポメロ様もあまり変化という変化は感じません。少しずつパウダリーな感じにはなっていくけど。
でも、それでも最後の最後までとても好きな香りです。

この香りに出会えて、大げさではなく、QOL上がったと思ってます。
生きててよかった。笑


アトリエコロンを求めて


日本での販売終了、日本撤退のお知らせを見てショックでした。
せっかくずっとずっと使いたい、心底惚れた香水にやっと出会えたのに……!!

Amazonにはあるけど、なんかやたらめったら高いし。
アトリエコロンの公式の英語版サイトにも慣れぬ英語でお問い合わせしてみたのですが、日本には送れないよゴメンね、お近く(韓国とか中国)で買ってね!とお返事が来ました。がーん。

アトリエコロンの別のもの(後で書く……と思う)を買うときに、3店舗ほどアトリエコロンを入荷してもらえるかのお問い合わせをしました。アイビューティーストアさん、楽天内でブランラパンさん、ザベルビューティーさん(海外の店舗だけど日本に送ってくれる)。
どちらのお店もお問い合わせして、1ヶ月前後で仕入れてくださって、本当にありがとうございます……!!
入荷タイミングがいちばん早かったお店で買ってます。おそらく今後もこの買い方が第一候補になるかなーと思います。

↑これはブランラパンさん。

ちなみに他にも、セフォラ、FragranceXやLuckyScentなどの日本にも送ってくれる海外ショップで買うことも検討しました。
LuckyScentではサンプルを何本か買ったので、そのこともいつか書けたら……。

海外に行く機会があるかたは、海外で買うのが一番早いかもしれません。
上海とか韓国ならば免税店にもあるようで、そんな口コミも見かけました。
私はパスポートを持っていなかった……とほほ。


私がポメロの記事を改めて書く気になったのも、日本にもファンがいっぱいいるんだよーっていうのがどこかに伝わって、またアトリエコロンが再上陸してくれたらいいなーと思ったのもあります。

ブログや口コミを見ていると、結構人気あったんじゃないかと思うんですが……
香水輸入代理店さん、アトリエコロン取り扱いしてくれませんか……?

スポンサーリンク

フォローする