現在のベストファンデ・ベスト下地。まだ模索中。




れっと先日更新しといて今更なのですが。
気がつけば1年くらいブログ更新をサボっておりまして、InstagramやTwitterのほうで遊んでいました。

サイトを常時SSL設定するのに伴い、Instagramの投稿がこちらにも反映されるように設定しました。笑

で、1年も経てばコスメもがらりと変わってしまっておりまして。
特にファンデと下地は、結構あれこれ手出ししました。

ちなみに40代・敏感肌・アレルギー多数・パーソナルカラーはウィンター・ツヤ肌派のおばちゃんの話です。
若いお嬢さんたちよりも、同世代くらいのかたのほうが参考になるかな??


ファンデ遍歴


エトヴォス・タイムレスシマー〈N03〉
(使い方を変えて今でも使用中、減らぬ!!)



ナチュラグラッセ・エモリエントクリームファンデーション〈PB2〉
(石鹸で落とせないことに気づき、使用頻度激減)



ベアミネラル・オリジナルファンデーション〈フェアリーライト〉
(リピート購入で今でも使用中、とてもお気に入り……だった)



エトヴォス・クリーミィタップ〈ライト〉
(今でも使用中、結構お気に入りなんだけど手間が……!)



TV&Movie・10minミネラルパウダーファンデ〈ピンク202・オールフィットブライトカラー〉
(現在のメイン。超高頻度、暫定1位)


ということで、アットコスメの口コミではかなり低評価でビビっていたTV&Movieのファンデが現在ヘビーに活躍中。
ベアミネラルやエトヴォスのも使わなきゃなーと思いつつ、ついつい手が伸びるのがTV&Movieのファンデです。

タイムレスシマーといい、低評価なファンデにハマりやすい私。笑

現在お気に入りのファンデの話は、また別の記事に書きます。多分。



化粧下地遍歴


エトヴォス・ミネラルUVグロウベース (高いなぁと思ってたらかなり伸びるので、なかなか減らずにまだ現役)

ミュウプロオンステージ・スムースメイクベース
(これはお手頃。但し色がちょっと暗いので他の下地とミックスすること多。まだ現役)

ナチュラグラッセ・カラーコントロールピュレ〈ピンク〉
(いちばんのお気に入り……しかし2017年9月に廃盤)



ナチュラグラッセ・カラーコントロールベース〈バイオレット〉
(リニューアル後商品。しかし肌に合わず、使用断念……)



ナチュラグラッセヌウ・メイクアップベース〈01〉
(現役、単品なら暫定1位。でもお財布が痛い)

オンリーミネラル・ミネラルプラスベース〈クリアナチュラル〉
(そこそこお気に入り、現役)



TV&Movie・ブライトエッセンスUV(SPF15のほう)
(色味はとても気に入ったのに肌に合わず使用断念)



TV&Movie・ブライトUVエッセンス50 (夏はフル活用、現役)


あれ、ファンデ以上に迷ってた。
何が痛いって、ナチュラグラッセの下地系がリニューアルで合わなくなってしまい、全滅したこと。
(メイクアップクリームも試したけどダメでした)

それまではとても気に入って使っていたんですけどね。


肌に合わなかった理由が過去ログに


遠い昔に書いてあったアットコスメの口コミに、ヒントがありました。
私、オリーブオイルで肌荒れしていました。
いやー、記録しておくもんですね! 下書き状態のまま放置だったけど!笑

ナチュラグラッセはリニューアルで、オリーブオイルががっつり入るようになってたのです。

合わなかったブライトエッセンスUVは、実はオリーブオイルの入っていないSPF50のほうと間違って買いました。←アホ
開けてから気づきました。
試しに使ってやっぱり荒れたので、友人に譲りました。とほほ。

そしてSPF50のほうを買い直したとさ。
(ブライトUVエッセンス50は2018年春に出た限定品)


オーガニックやナチュラル系のコスメって、結構な確率でオリーブオイルが入っています。
なので、オリーブオイルで荒れるのが非常に厄介。

ファンデなら平気なのですが、基礎化粧品と下地はダメ。。。
量が違うから? 下地に守られるから?

同じように、たとえば蜂のアレルギーだとみつろう関連が難しいだろうし。
ヒマシ油アレルギーの人も多いよね、だけどリップ系は結構ヒマシ油入っているし。
キク科がダメだと、カレンデュラとかカモミールとかも反応出ちゃうかもしれない。

私は敏感肌だけど、↑の3種類は大丈夫です。
敏感肌のひとは、自分が何で反応が出るか知っていると、コスメ選びがほんの少し楽になります。。。

何がダメか知っておくの、大事。


スポンサーリンク

フォローする