ダヤンの万年筆ムック、2016年版。

前の日記で、ダヤンの万年筆ムックを買った話を書きました。
(この記事は別のブログから移動してきたものですが)
これは2013年の発売だったかな? 2014年に気づいて買いました。←追記・2014年発売でした。以下修正してます。

で、今年4月に新しくダヤンの万年筆ムックが出るとのことで、嬉々として買いました。


ということで、2014年版といろいろ比較してみました。

20160605081517.jpg

黒いほうが以前のムックのもの、クリームイエローに王冠ダヤンのほうが2016年版です。

20160605081540.jpg

ペン先のデザイン。にくきゅうは共通ですが、旧版は白抜き、2016版は塗りつぶしになって一回り小さいです。
旧版、ペン先汚れまくりね……すみません(;´∀`)
使い込んでるんだと思ってください。

20160605081554.jpg

今回もコンバーターがついてます。が、ちょっと変わってます。
ねじねじのほうが旧版、スライド式とでもいうのかな、右側が2016版です。

20160605081649.jpg

おしり部分比較。
旧版のロゴ右側についてる傷はキャップを後ろにはめるによる傷……じゃありません(;´∀`)
私が不用意につけた傷です。スミマセン。

でももしかしてキャップをおしりにつけてたら傷がついたという人がいたのかな?
2016版はおしりの部分にイラストや模様がないデザインになってました。

20160605081611.jpg

これは旧版です。指が当たるところが、つや消しみたいになってるのがわかりますでしょうか?
実物はふやけたのか何なのか、ちょっとぽこぽこしたようになっております。
何故かこんなふうになりました。2016年版もなるかも? これは要観察です。

20160605081626.jpg

2016版のセット内容。
ペンケースは同じゴールドなのですが、2014版がシャンパン系の明るい優しいゴールドなのに対して、2016年版は暗めのリッチなゴールドになってます。

20160605081637.jpg

試しにエルバンのカートリッジ缶をペンケースに入れてみたらぴったりでした!笑
今もこうやって使ってます。しかしホント青系ばっかり買ってるな私……。

20160605081703.jpg

手書きツイート。笑
その時手元にありましたエルバンのムーンシャドウをその時はセット。


しかし、数日後……

20160605081405.jpg

やらかした\(^o^)/
ボトルで買っちゃったわよ……!!

でもこのエルバンのココアブラウンは廃盤らしいです。。・゚・(ノД`)・゚・。
ココアブラウンがなくなったら、似たような色を探そうと思います……が、このボトルのインク、いつなくなるやら。