パーソナルカラーとツヤ肌・マット肌の似合うひと

よひよさんの診断を受けたときに、教えてもらった、ツヤとパーソナルカラーの関係をメモ記事。

ツヤの似合うパーソナルカラーのシーズン


ウインターがいちばん、ツヤが似合う。
彩度が高い色というのは、ツヤがあるように見えやすい。(もちろん生地にもよるけど)

中でもいちばんは「冬クリア」とか「クールシャープ」と呼ばれるかたがたなのかな、と思う。
冬の中でもさらに高彩度とか、原色が似合うタイプだね。
これは私の個人的な考えなので、間違ってたらスミマセン。

ちなみに私は多分ウインターでも「冬ダーク」だと思います。オータムミックスだし。
ツヤは得意です。自分がツヤ肌ファンデやパール・ラメが大好きな理由がすごく納得でした。

ということは、同じく高彩度が似合うスプリングも、ツヤが似合うタイプ。
多分、中でも「春ビビッド」とか「トロピカル・ヘルシー」と呼ばれるかたがた。
「春パステル」は次点くらいじゃないかな、それでもきっとツヤがかなり得意な方。

ファンデで考えると、ウインターさんは、思いっきりツヤッツヤの肌を目指しちゃってもいいのかも。
私はここのところ、エトヴォスのミネラルUVグロウディアミネラルタイムレスシマーという、見る人が見れば完全「鯖化」と言われそうな組み合わせでおりましたが、そういえば褒められることの方が多かったよ。
グロスも必須です。マット系のルージュは体調を心配されます^^;;;

スプリングさんも、ツヤ肌とかツヤメイクとか得意だと思うけど、ウインターさんよりは少しだけ抑えめでいいのかなと思います。
グロスはあったほうがいいかもー。なんかスプリングさんって想像するだけですごく「可愛い」。
チークもツヤっとさせて、すごく可愛くなりそうだー。


マットの似合うパーソナルカラーのシーズン


逆に、マットとかパウダリーなものが最も得意なのは、サマーさんとなるかと思います。
中でもより低彩度、スモーキーな色が得意な「夏スモーキー」とか「ソフト・エレガント」さんは、ツヤとかラメは苦手かもしれない。

パール系も、夏スモーキーさんよりは夏クリアさんのほうが得意かもしれないね。
どちらにしても、ゴージャスさじゃなく上品さが重要な気がします。

で、オータム、秋のかたも、ベージュとかが得意なタイプの「秋ソフト」とか「ナチュラル・シック」のかたは、マットのほうがより得意かもしれない。
彩度高めが得意な「秋ハード」とか「スパイシー・リッチ」のかたは、そこそこツヤも行けるけど、「セミマット」くらいが得意なのかなー。

よく、オータムの人は「陶器肌」と言われるので、それってツヤなのマットなの?と検索してみましたところ。
どうやら陶器肌って一応マットの分類らしいです。なのでやはりセミマットくらいでいいんじゃないだろうか。

ファンデでイメージするなら、サマーさんが桃肌。ふわふわ、パウダリー。完全マットでも全然「授業参観の時に化粧頑張っちゃったお母さん感」が出ずに、上品になるんじゃないかしら。
そしてマット系チークやリップが、すごくハマりそうです。

オータムさんが、セミマット。ふわんとする奥に、少し光が見えるような感じ。(夏クリアさんもいけそう)
ツヤ系下地×マットファンデとか、ツヤ系で仕上げつつ最後にマット系のお粉を叩くとかがいちばん得意そうな気がします。
リップはマットにゴールドパールやブロンズ系のグロスを少し乗せたりとかが得意そうな予感。


まとめてみると


ツヤ得意:ウインター – スプリング – オータム – サマー:マット得意

な感じになるかなーと思います。
パーソナルカラーをご存知なら、ファンデやアイシャドウなどの質感の参考にしてみてくださいね。
(もちろん、全員が当てはまるとは限りませんが……!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク