パーソナルカラー診断リトライ! 歳を重ね似合う色が少し変わった話。[1]

リギリ20代くらいの夏だったと記憶しています。
当時青森に住んでいた私、東京までパーソナルカラー診断を受けに行きました。

当時、私も色彩関連の勉強をしておりました。
当然、パーソナルカラーも自己診断を試みる訳ですが……ええええええーーーーわっかんない!!!
ということで、経験豊富なプロの手(目)を借りることにしたのです。

20代のときに出た、パーソナルカラー診断の結果


当時子どもがいなかった私は、主人と2人で突撃しました。
(夫婦診断だと少し割引が効いたのもありました)

主人のパーソナルカラーはもう明らかにコレとサクっとわかりました。
完璧なイエローベース、春(スプリング)です。秋の色もあまり淡くないリッチカラーならほぼOK。

それに対し、診断中「あれ?」「んー……」の言葉が何度も出てくる私。
どうやら診断士泣かせのキャラのようです。
で、出た結論。

「とても難しいけど、春混じりの夏です。
 アクセサリーは、ゴールドでもシルバーでもプラチナでも大丈夫、いぶしシルバーは合いません。
 夏の色も、できればグレイッシュな色は避け、濃い目キレイ目カラーを、春の人っぽく元気にキラキラさせて使うのがベストです。
 春の色も、黄緑とオレンジ、ベージュ、茶色を避ければ結構いけちゃいます」

当時は知らなかったけど、後から知った言葉を使うならば、私は「夏クリア」とか「ピュア・ロマンチック」辺りに該当していたようです。


「ピュア・ロマンチック」はこの本での表現です。

当時はスモーキーカラーがすごく好きだったので、同じ夏なのに……と若干悔しい思いをしましたが。
まあ、なんだかんだで割り切って、「ハイハイ夏の濃い目ねー」と、頂いた夏用のカラーチャートを見ながら楽しんでおりました。

その後、パートタイムの仕事をやめ、在宅仕事に移行し、メイクや服に無頓着になり。
さらに主人の転勤、出産、育児と、あまり外見を気遣うことの少ない30代を過ごします……。

40代に突入し、最近「ネイビー」が似合うと言われることが増えた


先日眉メイクレッスンを受けたことで、メイク熱に再度着火されます。
前に受けた診断もしっかり記憶に残っていたので、「夏の派手目をキラっと使う」の基本を守りつつ、またコスメの荒波に漂い始めました。

今回は接客業もしてないから人目をあまり気にしないでいいです。
自宅で仕事してるし、対面の仕事は確かにあるけど仕事柄個性のほうが重視されるし、オフィスメイクとかそんなのを考えなくてよし。

その代わり、30代でアレルギー体質が悪化したのもあり、また赤子がいるのもありで「敏感肌用・オーガニック・ミネラルコスメ」縛りが新たなルールになりました。
強いて言えば、一応「子どもの保育園や学校に行ける色」が少しあればOK。

というわけで、もう自分の心と欲を満たすコスメを買える……! うふふふふふふふ。

実は20代の頃って、あまりタッチアップとかしないで買っていたんです。されたら絶対買わなきゃならない気がしてね。
40代になってその辺りも図太くなりました。(^ω^)
着けてもらって、「肌が弱いから少し時間置いて様子みます」と言える。

(と言いながら、赤子がいるので買い物にそんなに頻繁には行けず、結局購入は通販という有り様なんですが)

そして、20代と40代の大きな違いは、肌そのものの
いやー、くすみ・シミ・毛穴の酷さ・シワともういろいろ発生しますね!!
仕事の仲間には「40代には見えない」と言っていただけますが、いやいやいやいや、結構すごいですってば。

マットなしっかり目のファンデで隠そうとしても、余計老け感が盛られるばかり。
ある日、お試しで取り寄せたエトヴォスのファンデが、マットよりツヤの方が「若く見える」ことに気づきます。
そうか、老けたらファンデもツヤをより足す方がいいのかーなんて軽く考えていました。

服も、ある意味「地味」へとシフトし、好きだったピンクやラベンダーよりも、ネイビーやグレーを選ぶことが一気に増えました。
でも、ダークネイビーのロングワンピース(イオンで2,000円程度・笑)+白ペチコートを着た時のまわりの反応が。

「わー今日色白に見える!!」
「なんかいいとこのお嬢さんに見えるよ?」
「もう学校行事もそれで行きなよ!!」←無理無理

仕事仲間も、お茶会でも、全然違う勉強会でもなんだか妙に好評で。
ネイビーが一番好評ですが、黒も結構お褒めの言葉をいただくことが増えたことに気づき。

あれ、私、似合う色の系統が少し変わったかな……?

まあ、パーソナルカラーは変わらないだろうけど、その中でもより似合う色は変わっても不思議じゃないよね。そう思っていたのです。

ちなみにこの頃、好んで使っていたポイントメイク品は
エトヴォス ミネラルリッププランパー
 クランベリーレッド
エトヴォス ミネラルアイカラーパレット
 ピーコックグリーン
ベアミネラル ジェン ヌード ラディエント リップスティック
 XOX
ナチュラグラッセ ハイライトソルベ
辺りです。

特にXOXはこれ1本とアイブロウだけでそれなりに化粧した感が出るので、慌てて出かける時に便利。笑
サイトの診断では「ヘブン」がいちばんと出てたのですが、ヘブンよりXOXの方がパッと顔が華やかになって気に入ってしまい、こちらを購入しています。


パーソナルカラーはもうわかってるから、そうじゃなくてその中でも「よりピッタリ合う色の系統」を知りたい。
そう考えるようになった私に、まさにピッタリのサイトを紹介してもらう機会に恵まれます。

ということで、その話は次の記事へ。


ベアミネラル オンラインショップ

スポンサーリンク
スポンサーリンク